地域猫活動について

(2010-12-16)

中川1丁目に上のようなポスターが貼られていました。区境ということもありますが、ねこに葛飾も足立もありませんからね。
 地域猫活動というのをご存知でしょうか?飼い主のいない猫を地域で面倒をみようというもので、無責任にえさやりだけを行うのではなく、不妊・去勢や糞尿の処理やえさやり後のあと片付け、病気になった時の治療も含めて世話を行い、最後まで面倒をみると同時に、不幸なねこをこれ以上増やさないための活動です。当然地域住民の理解が不可欠です。
 行政にも飼い主のいない猫の苦情が寄せられます。迷惑しているから処分しろという類のものがほとんどです。しかし、飼い主のいない猫は人間の無責任な行動で生まれたもので、その責任は人間が持つべきだと思います。家畜として生きてきたねこに、屋外での生活は本当に過酷です。
 我が家にも2匹のねこがいます。白ブチのまる、クラシックタビーというちょっと変わった毛色のニコ。まるは荒川の土手に住むホームレスのおじさんが飼っていたねこの子供、ニコは綾瀬付近でネズミ取りに捕まりべとべとの状態で保護されました。どちらも綾瀬周辺で地域猫活動や里親探しをしているグループから譲っていただきました。生き物を飼うのは大変ですが、毎日それ以上の楽しさがあります。我が家は子供がいないので余計にそう感じます。
 地域猫活動に行政として積極的にかかわり、財政支援もしているのが千代田区。足立区は不妊・去勢手術への助成はしていますが、活動そのものへの助成はありません。以前、犬と猫と人間というドキュメンタリー映画の話をブログに書きましたが、平和な世の中でしか動物愛護精神というのは育ちません、動物を慈しむことで平和も保たれるのではないでしょうか?
 私も微力ながら猫の里親探しに協力させていただいています。ねこを飼ってみたいという方がいましたらメールをください。
CIMG0379.jpgまる
CIMG0046.jpgニコ
CIMG0240.jpg
こんなほほえましい姿を見れます
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃー!かわいすぎー!!
我が家の唯一のペット、ミドリガメは只今冬眠中です。

本当に愛らしい二匹です!先生前回のコメントにお忙しい中お返事を入れて下さってありがとうございます。
まるちゃんは体にも○点があって、前髪も目も愛らしい。クラシックタビーはおしゃれな色で好きな人には
たまらないそうです。ニコちゃんも素敵な猫ですね。

そうです。先生のおっしゃる通りです。

野良猫はそもそも無責任な人間によって作り出されました。遺棄は50万の罰金もありますが、捕まる人は
本当に少ない。「犬と猫と人間と」私も映画みました。自主映画会もいつか開いてみたいです。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方 で判る。」

マハトマ・ガンジー

まずは地域からです!
リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR