平成24年度【待機児解消アクション・プラン】改訂版で待機児は解消できるのか!

(2012-09-10)
8月23日に行われた足立区議会子ども施策調査特別委員会で「足立区待機児童解消アクション・プラン 平成24年度改訂版」が策定されたと報告がありました。今後、足立区ではこのプランを基に保育施設の整備と利用促進が進められることになります。
 改訂版作成に当たっての見直しの第1は、施設整備面に関することで、これまで0~2歳児を重点に進めてきた待機児対策を、年齢移行による保育需要の変化を受け、今年度は3~5歳児の保育需要の高い地域への対応を図るとしています。具体的には3~5才児のみを受け入れる区立認可外保育所の設置や新規にできる東京都認証保育所への3~5歳児の受け入れを求めるとしています。0~2歳児は引き続き認証保育所や小規模保育室、家庭福祉員(保育ママ)などの認可外で対応するとしています。
 区は、23年度678名の保育定員の増を行った結果、24年4月1日時点で待機児童数は、前年度比88名減の397名となり、4年ぶりに前年度を下回った。また、全保育施設で555名の空きがあると、需給のギャップが問題との立場に立っています。
1.jpg
認可保育園内定が得られなかった後の保護者の就労状況の変化 (足立区待機児童実態調査より)

 これを受けてアクションプランでは見直しの第2に様々な保育サービスの周知と利用促進を上げています。
 区は、今回アクションプランの改定にあたり、初めて認可保育園に内定を得られなかった保護者のその後の就労状況やなぜ認可保育園以外のサービスを利用しないのか等の実態調査を行い、実態を把握をしたといってますが、改定されたアクションプランを見る限りでは、分析は良くても、対策が待機児解消に向かっているとは思えない内容です。
保育政策が「親の人生を左右」している実態が明らかに
 区の待機児童実態調査で、24年度認可保育園に申し込みながら入れなかった方のその後の就労状況を調査した結果、「求職活動をやめた」「就業形態を変えた」「内定した仕事を断った」など深刻な影響が出ていることがわかります。保育政策が「親の人生を左右」しているとも言えます。
認可保育園希望の一番の理由は保育料
22.jpg
認可外保育サービスを利用している保護者の理由

 アクション・プランでは認可保育園に入れなかったにもかかわらず、認可外保育施設を利用しない理由も聞いています。その結果、「認可保育園のみ希望」「保育料が高い」の割合が高くなっていることがわかりました。
 区は認可外サービスの利用が進まないのは、認知度が低い事を理由に上げ、見直しの第2として様々な保育サービスの周知と利用促進を進めるとしていますが、保育料の問題を一番にあげ、そのために認可保育園を希望している方に、収入に関係なく保育料が決まる認可外の保育施設を周知を徹底しても、認可外の保育施設の利用に繋がるとは思えません。(認証保育所の保育料は月額約45000円から80000円になります。)そもそも多様な保育サービスと言っても、利用者が選択できる要件を満たさなければ、その方にとっては多様とは言えないのではないでしょうか。
 認可保育園に入れず、認可外保育所を選択した保護者にも理由を聞いています。
 その結果、認可保育園入園までの繋ぎとして認可外サービスを選択している方が半数近くを占めていることがわかります。
待機児解消は認可保育園を柱に
 結局、認可保育園の整備を柱とした保育施策を進めることが、子供を預けて働き続けたいと考える子育て世代の要望に応え、待機児解消につながるのではないでしょうか。
 アクション・プランでは認可保育園は大規模開発地域など、特定地域に前年齢にわたり相当多数の保育需要が見込まれる場合に整備するとしています。しかし、相当多数の保育需要が認められない地域だからといって、同じ足立区の子供でありながら、希望しても認可保育園に入れなくても良い理由にはなりません。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR