ハードな1週間です

(2012-03-08)
0305 239
3月1日から予算特別委員会が始まっています。
3回の質問を行う予定で、毎日調査や原稿作りで夜中までかかっており、
とてもハードです。

0306 108
 
委員会の副委員長も勤めており、6日のぬかが議員が質問に立った時に
委員長席に座り、議長を行いました。

0306 106
 
普段でも滑舌が悪いのに、緊張でなおさらでしたが、何とか大役を果たせました。
予算特別委員会は9日の金曜日まで、最後までがんばります。
9日には討論も行う予定です。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こちらの記事とは直接関係のないコメントですが、どうぞご容赦ください。

ホームレスの方のことでお聞きしたいのですが、関連記事はかなりさかのぼることになってしまい、そこにコメントをつけるのもどうかと思ったためです。

綾瀬駅西口のバスターミナルのところに、もうずいぶん長い間、ホームレスと思われる方がいらっしゃいます。

この方はどこかから支援を受けてらっしゃるのか、相談できる人はいるかなど何かご存知でしょうか?

この冬の、特に寒かった時期は、かけている毛布が増えていたことから、どなたか支援者がいるようにも見受けられるのですが、それにしても過酷な環境下であのような路上生活は耐え難いものであると思います。

もし誰も支援者がおられないようなら、共産党さんで相談にのってあげることはできないものでしょうか。

私自身がまず率先してやるべきと思うのですが、なにぶん平日は朝早く家を出て、夜おそく帰宅する生活で、福祉事務所へ付き添うということもできませんし、一人でその方を支援していくということは難しそうです。

ホームレス支援のボランティア団体も検索してみたのですが、綾瀬付近で活動しているところはないようです。

勝手な言い分でたいへん申し訳ないのですが、共産党さんは弱い人の味方というイメージが強いので、何かあの方の力になっていただけるかも・・・と思い書かせていただきました。

Re: タイトルなし

ご連絡ありがとうございました。
お尋ねのホームレスの方の件ですが、足立区の担当課に確認をしたところこの方については以前から何件も問合せがあり、福祉事務所としても何度も足を運び生活保護の申請や施設の入所を働きかけて来た経緯があるのですが、ご本人にその意思がなく現在に至っているとのことでした。
ホームレス成果を送っている方の中には、世間との関わりを持ちたくなくホームレス生活をしている方もいらっしゃいますので、ホームレスの方の場合は対応が大変難しいのが現状です。
いずれにしましてもご本人にその気がない場合には、行政としての対応には限界があります。
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

このたびは区の方へ確認して下さり、ありがとうございました。

福祉事務所も働きかけていたとのこと、少しほっとしました。
区の方に何件も問合わせがあったということは、他にも気にかけていた方がいたということなのでしょう。

ご本人の意思で路上生活にとどまっているとなるとなかなか状況の改善は難しそうですが、それとなくいろいろな人から見守られているようで、ほんのりと希望を感じました。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

綾瀬駅のおじさん

こちらのコメントを知らずに東部福祉課へ電話したのです.....
五年くらい前に住居提供され、生活保護も受けたとのことですがご自身で出てしまい、また綾瀬駅に戻ったそうです。
でも夜も寒いので毛布とコートと座椅子.....差し入れました。
毎日ほか弁、パン、お菓子、タバコ、ちょっぴりお酒の差し入れています。
本人とお話ししてます.....50才の頃、階段から落ちて頭を打ち入院してから生活の歯車が狂ったとのこと
(。>д<)
なんとか打ち解けてくれたら福祉課の担当者と保護受けてくれるといいなぁ~
リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR