動物愛護法改正案 今国会に

(2012-02-08)
襍、譌誉convert_20120208224848
 
動物愛護法改定案が今国会に提案されます。焦点になっているのが、子猫や子犬の売買を生後何日目からにする問題です。8日付けの赤旗新聞に記事が掲載されていました。

私もよくペットショップに行きますが、子猫や子犬が産まれてすぐに親や兄弟から離されたった一匹でゲージに入れられ展示されているのを見るとかわいそうになります。
記事にもあるように、この時期は親や兄弟から社会性を身に付ける、今後生きていく上での大切な時期でもあります。ペットショップの商売の理屈だけで、あまりにも早くに親から引き離すのは問題があるのではないでしょうか。
 記事には出ていませんが、実際の子猫、子犬を展示し、抱かせて一時の感情を盛り上げて売りつけることにもつながる展示販売にも疑問があります。このような販売方法を認めていない国は多数あります


CIMG3490.jpg
我が家の「ニコ」はそんなことにはお構いなく、ファンヒーターの前でへそ天で寝ていますがこれでも女の子です。
この子は元ノラで、綾瀬のコンビニの前でネズミ取りにからまり、ベタベタの状態で地域の保護団体に保護され、縁あって我が家の子になりました。

CIMG3500.jpg
その様子をカウンターの上から監視する「まる」。
この子は荒川河川敷で暮らすホームレスさんが飼っている猫から生まれた5匹兄弟の一匹。男の子ですがビビりで、玄関のチャイムが鳴ると脱兎のごとく押し入れに逃げ込みます。
やはり里親探しの活動をしている方から譲っていただき、我が家に。

ペットショップにはきれいな純血種の犬猫が売っていますが、それらを買う前に、里親を探している子たちを選ぶ選択肢も考えて欲しいものです。
 
毎週日曜日、午後3時から綾瀬駅前のハト公園で猫の里親会を行っています。興味のある方はお越しください。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

へそ天可愛いですね。
まるちゃんのやさしい顔もなんともいえ
ません!
8週ですが、規制してほしいといってるのは
販売部分でなくて、親を引き離す時期の事です。

http://blog.goo.ne.jp/jule2856
8週齢未満は親や兄弟から引き離してはならない

実際繁殖場所はこんな場所も多いみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=vYNWGhBuA94

長く一緒にするといっても環境が悪ければ逆に可愛そう。
ペット業者は許可制にして犬のはいるケージの大きさ頭数世話をする人数も数値化すべきだと思います。
現状は酷い状況でも紙の上だけで動物取り扱い業として登録できている状態です。

先生の仰るとおり、ペットショップに行く前にセンターや里親会からもらうという選択が
もっと広がってほしいですね。

コメントありがとうございました。
記事の内容も「8週齢規制」は親から引き離す時期の規制とありましたね。
私の認識もそうでしたが、ブログではそうなっていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
先日も近所にいる猫に餌をあげていたが、引越しをすることになった猫の飼い主を探して欲しいとの相談が来ました。
今まで外で暮らしてきた猫を、家猫にするのは大変です。ましてや飼い主を探すとなるとなおさら。
善意で餌やりを始めたつもりでしょうが、最後まで責任をもてない餌やりはかえって悲惨な結果を招くことを、自覚すべきです。

はじめまして。
恥ずかしいながら、足立区にこんな素晴らしい先生がいたなんて知りませんでした。
そして私は綾瀬に住んでおります。
動物愛護管理法改正に多くの国民が感心を寄せております。
どうか不幸な動物を減らすべくよろしくお願いします。
そして私も足立区が動物に優しくてより良い地域になるよう啓発してゆきます。

Re: タイトルなし

シュナ様、コメントありがとうございました。
過分なるお褒めの言葉をいただき恐縮です。
人間社会に貧困が広がり、孤立死、餓死などという言葉がニュースで度々取り上げられています。そのような中で犬や猫のことをことさら大きな声であげると、人間の方が先などとも言われますが、言葉を発せない動物たちの声を誰かが言わないと一切届かなくなってしまうと想いながらやっています。
殺伐とした世の中で、誰もが動物愛護の気持ちを持てば世の中ももう少し穏やかになると思います。
私自信も猫たちに毎日癒されています。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR