スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学習交流会議に参加

(2011-09-11)

10日、日本共産党東京都委員会主催の「新システム保育の公的責任についての学習交流会議」に参加してきました。
民主党政権が進めようとしている「子ども・子育て新システム」の本質、「公的保育制度を解体し、保育の市場化、営利化の目的」その背景には財界が保育を新たな儲けの材料にする狙いがあることについて学んできました。
厚労省は「待機児解消」を名目に認可保育園の面積基準の引き下げを認める方針を出し、足立区も面積基準の緩和が認められる自治体に指定されました。
先日区議団がおこなった区長への緊急申し入れで、面積基準の緩和をおこなわないよう求めましたが、そのときは、まだ何も検討していないような話でしたが、社保協のアンケートには基準の緩和を考えていると回答していたことが会議で報告されました。まったく許せません。
足立区では若いお母さんたちが、「保育所つくってネットワーク」というグループを作って新しい運動をはじめています。
認可保育園を作らないという区の方針を変えさせ、保育の公的責任を果たさせる立場で、連帯をしていきます
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。