『子ども・子育て支援新制度』に関する緊急申し入れを実施!

(2014-09-16)
 政府は、来年4月から子ども・子育て新制度を、本格的に実施すると準備を進めてきましたが、実際には9月までに終えておかなければならない条例の整備も間に合わず、さらに新制度の要である「保育料」については基準となる国の府政令も出ず、「足立区子育て支援サービス利用者負担適正化審議会」は2回にわたり流会になるなど混乱が続いています。
 この様な状況の中で新制度の実施は利用者の混乱を招き、安心した保育の実施は困難な状況であり、区として政府に対し子育て新制度の2015年度実施を凍結し、保護者や保育関係者の意見を生かした制度とすることを求めるべきと、16日日本共産党足立区議団が、緊急の申し入れを三橋福祉部長におこないました。

申し入れ書を福祉部長に手渡す足立区議団 はたの昭彦議員は右から二人目

申し入れ書全文

足立区長 近藤やよい様
子ども家庭部長 三橋雄彦様
                                                         2014年9月16日
                                                           日本共産党足立区議団             
  
   「子ども・子育て支援新制度」の実施に関する緊急申し入れ

 政府は、「2015年度4月から新制度を本格的に実施する」とし、多くの保育関係者の反対や懸念の声をよそに、実施の準備を進めてきた。
 新制度の実施主体は区市町村で、2015年4月から新制度を実施するためにさまざまな手続きをしなければならず、基本的に関係条例の整備など9月までに終えておかなければならない。しかし、新制度準備を急がせる政府(内閣府・厚生労働省等の中央官庁)自体が、当初示したスケジュールどおりに作業をすすめることができていない。
 区は、新制度実施のための実務を2014年10月開始するには、9月までに諸準備を整えておかねばならず、足立区地域保健福祉推進協議会「子ども支援専門部会」「足立区子育て支援サービス利用者負担適正化審議会」を設置してきた。
 しかし、新制度の要である「保育料」については基準となる国の府政令が出ないことが理由で審議会が2回にわたり流会となり、府政令は12月過ぎるとなれば2015年度の本格実施はできない。
 区は、第三回定例議会には政府が府省令で示した条例案を検討する時間はほとんどないままの「保育料」を除いた条例案を提案している。
区は「あだち広報9月10日付け」で27年4月から「子ども子育て支援新制度」が始まり、27年4月利用分から、保育所、地域型保育などの利用手続きや保育料などが変更となる主な変更点と2015年度利用受付・認定申請期間は11月17日~12月1日とすると広報した。保育料については「国が定める基準を上限に区があらたに設定します。※具体的な額は検討中」としている。
 保育事業の要である保育料が示されなければ、各施設の開所時間、延長保育や一時保育なども分からず、保護者は保育施設が選べず、事業所も保育士の配置などに影響をおよぼす。さらに、学童保育(放課後児童健全育成事業)の保育料についても足立区は住区センターなど様々な運営形態であり、統一の保育料、開所時間を示さなければならない。
 こうした政府の対応の遅れは、新制度が保育制度を根底から変える大きな「改革」であるにもかかわらず、当事者である保護者や保育関係者に、この内容がほとんど知らされていないという問題を生み出している。
 区は子ども・子育て新制度についての説明会もこれからであり、パブリックコメントも未実施である。まして、保育料も「具体的な額は検討中」のままで利用申込み事務を実施すべきではない。
 よって、区として政府に対し子育て新制度の2015年度実施を凍結し、保護者や保育関係者の意見を生かした制度とすることを求めるべきである。
                                                               以上申し入れる。
スポンサーサイト


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR