小池あきら参院議員と厚労省に要請

(2014-08-29)


東京都足立区の戸籍窓口業務の外部委託をめぐる問題で、日本共産党の小池晃参院議員と、ぬかが和子、さとう純子、はたの昭彦の各足立区議、足立区職労、自治労連の代表らが20日、厚生労働省から聞き取りをし、現状の改善を要請しました。

 足立区は、今年1月から始めた戸籍業務の民間委託が「偽装請負」にあたると東京労働局の是正指導を受け、今月19日に委託の一部撤回を表明。一方で、国保や介護保険などの業務に委託を拡大する姿勢を示しています。

 小池氏らは、全国に先駆けて始めた足立区の外部委託が「偽装請負」という違法状態のまま全国の自治体に拡大することへの危惧を表明。同様の事態が発生した自治体がないか全国的な実態把握を求めました。

 応対した同省職業安定局の担当者は「総務、法務や文科の各省とも連携して、実態を確認する必要を認識している」と回答しました。

 参加者は、東京労働局の是正指導により足立区が調査した業務委託状況が、きちんとしたチェックもなしに「問題なし」とされていることは問題だと指摘。厚労省側は、同日中に東京労働局に指導を徹底するよう伝えました。

 小池氏は、足立区の外部委託がサービス低下とコスト増をもたらしている実態に触れ、「民間企業にもうけの場を提供するだけの、ゆゆしき事態となっている。足立区への是正指導を強めるとともに、各省庁とも連携して特別な措置を取ってほしい」と厚労省に求めました。(しんぶん赤旗より)
スポンサーサイト


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR