足立区議会『憲法解釈変更に反対する決議』 自民・公明・みんなの党・無会派議員の反対で否決

(2014-06-30)
 足立区議会は、本日30日、最終本会議を開催し、第2回定例会を閉会しました。
日本共産党区議団は、最終本会議に解釈改憲による集団的自衛権の行使は許せないと、決議案を提案しましたが自民党・公明党・みんなの党・無会派議員の反対で否決されました。賛成は日本共産党と民主党の10名でした。
 国民の反対の声や不安の声に耳を貸さず、自民党はこれまでの自らの歴代政権の憲法解釈を反故にし、公明党は平和の党との看板を下ろしたということでしょう。
 まさに足立区議会としての汚点といえます。

起立して決議案に賛成の意思表示をする足立区議団

集団的自衛権に関する憲法解釈変更に反対する決議
国の安全保障政策は、立憲主義を尊重し、日本国憲法前文と第9条に
基づいて策定されなければならない。
憲法前文や第9条によって禁じられている集団的自衛権の行使を、時
の政府や国会の判断で解釈を変更することによって180度転換し、ま
た、集団的自衛権の行使を認める新たな法律を制定し、法の下克上によ
って根本的に変更することは、立憲主義に違反する極めて危険な動きで
ある。
とりわけ集団的自衛権をめぐる議論は、これまで積み重ねられてきて
おり、これを無視して強引に解釈を変えることは、国会答弁をも形骸化
させるものであり、立法府の立場からも決して許されるものではない。
万一、これが強行された場合、戦後69年間、武力紛争で一人も死者
を出したことがない日本国が戦闘行為によって人を殺し、または殺され
る事態がつくられる。
足立区民の自衛隊員、医師、看護師などが犠牲となる可能性を否定す
ることはできない。
よって、足立区議会は、区民の安全を確保することを責務とする自治
体の議会として、集団的自衛権に関する憲法解釈の変更を容認すること
はできない。
以上、決議する。
  平成 年 月 日
                 足立区議会

提案理由の説明をする針谷議員
1.jpg



06/28のツイートまとめ

(2014-06-29)
ahatano1

RT @urano_satomi: [いま、声を]自民党と公明党は、集団的自衛権の行使容認について合意し7月1日(火)の閣議決定を目指しています。6月30日(月)18時半から首相官邸前で予定されている抗議行動で圧倒的な反対の民意を示しましょう!ツイートボタンで拡散を!→ htt…
06-28 01:38

RT @tanaiba: つくば市議会が26日の本会議で、集団的自衛権の行使を憲法の解釈変更でしないよう求める意見書を賛成多数で採択。公明党は全3議員が賛成に回った(朝日新聞27日)。「戦争する国」にはしたくない、という思いの議員は多数のはず。草の根・地方から、反対の声を政府、…
06-28 01:37

RT @kazu_w50: 松本サリン事件20年。被害者なのに警察が犯人扱いした河野義行氏に対し、後に国家公安委員長に就任した野中広務氏が、河野氏を訪ねて謝罪した。京都の共産党にとって野中氏は「天敵」だったが、氏の率直な行動に感動した。心からの謝罪ができない今の環境大臣等とは大…
06-28 01:34

RT @MisatoFlove: 議員のヤジでふと思い出しました。災害オウム特別委員会で給食の測定について質疑している時に「だからちゃんと(国や都、生産地で)測ってるって言ってるじゃん」と不規則発言した与党議員が何人かいましたね。
06-28 01:31

RT @MisatoFlove: 太田昭宏国土交通大臣は東京12区(北区と足立区の一部)選出です。投票したみなさんは今どんな心境ですか?平和の党に投票したみなさんはぜひこの週末も「言ってることとやってること違うじゃん!」と直接お伝えください。あ、投票しなかった方もぜひ〜♪
06-28 01:30

RT @MisatoFlove: 7月1日に集団的自衛権の行使容認を閣議決定するらしいので、ギリギリまでみんなで声をあげていきたいなと思う。6月30日(月)は夕方から首相官邸前に集まりましょ。本当に、本当にこんなやり方だめだよーって伝えに行こう。 http://t.co/Ph5
06-28 01:30



『集団的自衛権行使は許さない』練り歩き宣伝

(2014-06-23)


CIMG6611.jpg

CIMG6614.jpg

22日の日曜日、地域の皆さんと総勢19名で、地域を歩きながら、安倍政権の暴走政治ストップ、集団的自衛権の行使は許さない、消費税増税中止、原発再稼働中止を訴えました。
のぼりやプラスターを掲げ歩く姿に、家の窓から覗いていたりと、かなり注目を浴びました。何人もの人が手を振って声援をして頂きました。
参加者からは、「楽しかった」「またやろう」と感想が寄せられました。


06/15のツイートまとめ

(2014-06-16)
ahatano1

東京土建足立支部綾瀬分会の住宅デーに来ています。快晴の天気の下、大勢の参加者で賑わっています。午後2時まで、綾瀬駅前の鳩公園で開催しています。ぜひご来場ください。無料のミニSLコーナーもあります。 http://t.co/JmJa7KhInx
06-15 10:46



06/08のツイートまとめ

(2014-06-09)
ahatano1

東京土建足立支部、足立東分会の住宅デーに来ました。これから、ミニ建前が始まります。上棟後にお菓子まきをやります。都立中川公園B地区です。 http://t.co/dOc7sPezBN
06-08 11:36

北綾瀬駅前のしょうぶ沼公園で開催している、菖蒲まつりにきています。あいにくの天気ですが、今年のしょうぶは、とてもきれいです。 http://t.co/8ZtskEZBSx
06-08 11:13

足立消防団操法大会に参加しています。生憎の天気ですが、皆さん真剣に取り組んでいます。 http://t.co/Ikz0vIoLtO
06-08 09:33



06/06のツイートまとめ

(2014-06-07)
ahatano1

@kawanimals @kijitora0510
06-06 00:30



戸籍業務の外部委託で、足立区長が記者会見で謝罪!

(2014-06-04)
6月3日,近藤やよい足立区長の記者会見です。
全国に先駆け実施した戸籍事務の外部委託で、法令違反を法務省に指摘され謝罪をしました。
経費も削減できていないことも認めています。
新聞記者の質問は外部委託に集中、言い訳に始終しているように見えます。

この記者会見を受け、朝日、毎日、読売の主要3大新聞の東京東部地域版に記事が掲載されました。
毎日新聞の電子版は登録すれば記事が読めます。「毎日新聞 足立区外部化」で検索できます。



06/03のツイートまとめ

(2014-06-04)
ahatano1

RT @honda_hiroshi: ❼ 国民には自助強要、自身は公助満喫する、クレプトクラシー日本の勝ち組達! http://t.co/msvRA5yFlp
06-03 13:06



リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR