スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


認可外保育所利用者への助成額が増額へ

(2013-01-30)
 今日30日、足立区の25年度予算のあらましが発表され、「待機児対策解消に向けて」と子育て支援策が拡充されることになりました。
 特に認証保育所等利用者助成事業の拡充として、認証保育所利用者への助成額を月額3千円増額されることになります。また、今回新たに小規模保育室の利用者にも月額2千円の助成が開始されます。他にも認証保育所への運営助成や保育ママへの運営費補助等も拡充の方向です。
助成額25年度からの認証保育所利用者助成額

 足立区では認可保育園に申し込んでも入れない子供が毎年1000名を超え、仕方なく認可外の保育施設に預けている保護者も大勢います。しかし、認可園に比べほとんどの方が認可外の保育施設の方が保育料が高く、厳しい経済状況の中で、負担が大きくなっています。
 区議会には認可外保育施設利用者への補助金を増やして欲しいとの陳情が出されており、私が所属している子ども施策調査特別委員会で審議がされています。日本共産党はこの陳情は当然の要求として、当初から採択を主張していますが、他党は一貫して継続の態度を続けています。
 今回の利用者助成の拡充は子育て施策の拡充としては歓迎ですが、十分なものではありません。待機児の解消は認可園を柱に進めることを引き続き求めてまいります。
スポンサーサイト


新年会に参加

(2013-01-28)

27日の日曜日、東京土建足立支部綾瀬分会の新年会に招かれ、参加してきました。
新年の挨拶の後、区議会の報告として、公契約条例についての動きや耐震金具取付や太陽光発電パネル設置助成金や無接道敷地問題について報告させた頂きました。

CIMG5085.jpg
かわいらしい小学生のフラダンスに会場は大いに盛り上がりました。
綾瀬分会はかつて所属していた分会だけにリラックスして楽しいひと時を過ごしました。

CIMG5096.jpg
その後大島よしえ都議や他の区議会議員と一緒に足立東民主商工会の青旗びらきにも参加しました。
参加していた会員の皆さんからは口々に商売の厳しさが語られ、消費税の増税を何としても食い止めようと決意を固めました。


足立区地下鉄8号線整備促進大会に参加

(2013-01-26)
 
 
 本日、足立区地下鉄8号線整備促進大会が中川小学校体育館で開催され、大島よしえ都議、伊藤和彦区議と一緒に参加してきました。
 平成10年から毎年解されていますが、通常は年末の開催でしたが、年末に選挙が行われた関係で今年は年明けの開催となりました。
 地下鉄8号線の延伸は、平成12年の運輸政策審議会答申において経路を『豊洲~亀有~野田市』とし、「目標年次(平成27年)までに整備着手することが適当な路線」として位置付けられており、この1、2年の取組が特に大切です。
 昨年末に足立区議会には地下鉄8号線建設促進議員連盟が発足し、私はたの昭彦は副委員長として壇上に上がり紹介されました。


東京土建足立支部 新春旗開き

(2013-01-10)
東京土建足立支部 2013年新春旗開き招かれ参加してきました。
区議会各会派の参加は2名までとされているので、今年は私とぬかが幹事長の二人で参加しました。
土建組合足立支部は私の出身団体ではありますが、支部の公の行事に議員として参加する機会はあまりないので、このような機会は組合運動を一緒にやってきた仲間に合えるので、大変うれしく思います。

鏡開き
 
CIMG4987.jpg
近藤足立区長も参加。あいさつで来年度中に公契約条例を議会に提出すべく準備中であると表明しました。

CIMG4991.jpg
大島よしえ共産党都議会議員も参加しあいさつしました。

CIMG4996.jpg
ぬかが和子幹事長と一緒に挨拶をしました。

CIMG5000.jpg 

CIMG5002.jpg
組合員の増勢を祈願して増子委員長と武藤組織部長がだるまの目いれを行いました。




新年名刺交換会

(2013-01-08)
昨日7日は、足立区と足立区議会共催の新年名刺交換会が行われましたので参加しました。
会の前には区役所前で梯子乗りが披露されました。

CIMG49681.jpg
 
町会、自治会長や区内の諸団体の代表も多数参加し、会場の区庁舎ホールは人でいっぱいでした。
江戸消防記念会の皆さんによる木遣りも披露されました。
 
CIMG49741.jpg


あけましておめでとうございます

(2013-01-02)

2013年の活動のスタートは、恒例の西新井大師元旦宣伝から始まりました。

CIMG4963.jpg

CIMG49601.jpg
足立区議団の他、大島よしえ都議、吉良よしこ参院予定候補、笠井あきら衆議院議員、田村智子参議院議員も参加しました。不況の影響もあるのかここ数年は、年を重ねるごとに参拝者が増えているように感じます。
今日、2日からは地域のあいさつ回りも始めました。


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。