スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


猛暑の中での街頭宣伝

(2012-07-29)


28日、頭がクラクラしそうな猛暑でしたが、そぶえ衆議院予定候補と街頭からの訴えを行いました。
足立区の東部、綾瀬、東和、谷中、東綾瀬地域をまわりました。事前に赤旗新聞に告知ビラを折り込みましたので、猛暑の中、何人もの方が話を聞きに着ていただきました。

CIMG4527.jpg

消費税増税、原発再稼動、TPP,オスプレイ問題とどの問題でも国民の願いを真っ向から否定し、暴走する野田民主党とそれを後押しする自民、公明。

この流れにストップをかけるためにも、国会での日本共産党の前進を訴えました。
スポンサーサイト


足立区東和地域唯一の銭湯「富士の湯」再開

(2012-07-18)
富士の湯

休業していた東和地域唯一の銭湯である「富士の湯」が新しい経営者の元で再開しました。
 突然の閉鎖に近隣の住民から「何とかならないか」との声が寄せられていました、
 3月の予算特別委員会でこの問題を取り上げ、4月に再開する見込みと回答を受けていました。 内装工事の関係で再開は当初見込みより遅れましたが、6月29日に再開しました。
「内装もきれいになりました。ぜひ多くの方に来ていただきたい」と新オーナーの言葉です。
 富士の湯の再開に住民からは喜びの声が届いています。
 
「ゆ~ゆ~湯」入浴証が利用できます。 
 足立区では区内在住で70歳以上の方を対象に指定の週(月曜日~金曜日)に、週1回(月3回、年36回)区と契約している公衆浴場を1回100円で利用できる「ゆ~ゆ~湯」入浴証が送付されています。「ゆ~ゆ~湯」入浴証には、利用可能日のシールが貼られていますので、そのまま公衆浴場に持参して提示すれば利用できます。
 共産党足立区議団は高齢者の健康維持や引きこもり予防にも役立ち、浴場支援にもなるとして、予算特別委員会で「ゆ~ゆ~湯」入浴証の拡充を求めました。


区直営から指定管理で新たな税金投入6200万円

(2012-07-14)
7月1日、青井1丁目に新たに区立保育園が開園しました。この保育園は区立初の認証保育所です。
 青井おひさま保育園は、当初区の直営で運営することが決まっており、予算にもそのための経費が計上されていましたが、急きょ指定管理に変更しました。
 当初予算では、公立保育園の管理運営事務、施設維持管理委託事業、施設維持補修事業の合わせて2861万円余の予算で、区の保育士を活用して運営する予定でした。
 しかし、急きょ指定管理者に委ねることによって、9000万円を超える管理運営委託費が必要となり、差し引きで6237万7000円も余分に税金投入が必要になり、第2回定例会ので補正予算に盛り込まれました。
 共産党区議団は待機児対策としての緊急策として認証保育所をすべて否定するものではありません。
 おひさま2

区立青井おひさま保育園は、本来0から5歳児までの認可保育園とするべきところを、区は責任を投げ捨て、0、1、2歳児までの区立の無認可保育園にしてしまいました。
 少なくても区直営であれば保育を必要とする3歳以降の子どもの保育に責任をもつこともできましたが、指定管理に切り替えたため、3歳以降の子どもの行き先の確保策は指定管理応募者の事業提案に盛り込ませ、実際には保育園ではなく、近隣の幼稚園を紹介するというもので、まさに「保育所探しは親の自己責任」として押し付けるものです。
 おひさま
6月23日おひさま保育園内覧会にて

保育所の運営のあり方としても、税の活用の仕方としてもこのようなお金の使い方は許されません。
 日本共産党は区民の願いに沿った保育と子育て支援の充実を図り、予算はあくまで効果的に執行するべきと予算修正案に反対しました。
 急遽、指定管理に変更された背景には、ある自民党議員の強力な圧力があった言われています。事実3月の予算特別委員会でも執拗に区直営などけしからんと、執行機関を追求していました。


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。