スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


捨てられる命と救われる命

(2012-06-18)

2012_06_17 003 
 
 綾瀬駅前にの綾瀬駅前公園、通称ハト公園で毎週日曜日(雨天中止)の午後3時から6時に猫の譲渡会がおこなわれています。我が家の猫もこちらから譲っていただきました。そんな関係で時々顔を出させていただいています。
 今の時期は子猫が生まれる時期なのでたくさんの子猫が新しい家族を探しています。
 ほとんどが捨てられたり、飼い主のいない猫が産んだ子です。足立区では飼い主のいない猫を減らそうと去勢、避妊手術代の助成制度や地域猫活動のモデル実施をおこなうなどの支援もおこなっています。
 ペットショップでも猫は売られていますが、そういう猫を買う前に飼い主のいない子達の里親になることも選択肢に入れて欲しいものです。

2012_06_17 002
あまりのかわいさにつれて帰りたくなりました。

今日行くと開口一番、『捨てられちゃいました』と声がかかりました。
聞くと、譲渡会の準備をしている最中に公園に4匹ダンボール箱に入れて捨てていかれたそうです。
公園内の交番に届けたところ『それだけココでやっていることが知れ渡ってきた証拠だね』と言われたそうです。会を主催している方たちも仲間内から譲渡会をしていると捨てられるよと言われていたそうです。

2012_06_17 001 
 この子達が今日捨てられていた子です。重なって3匹に見えますが4匹います。幸運にもこの子達は命をつなぐことが出来ました(捨てていった人はそれが目的だったでしょうが)が、捨てられた子猫の多くはカラスについばまれたり、行政に持ち込まれ殺処分など残酷な結果になります。不幸な猫を増やさないためにも去勢、避妊は飼い主の責務です。
 

今回この子達を捨てた人に言いたい『命を何だと思っているのか』と。 


スポンサーサイト


田村智子参議院議員が飛び入り参加!

(2012-06-15)
2012_06_15 012

 毎週3回の駅頭宣伝を続けています。北綾瀬駅は6年目、綾瀬駅と亀有駅は2年目になりました。
 金曜日の夕方は亀有駅、15日も提言パンフレットを配りながら消費税増税ストップを訴えていました。するとなんと田村智子参議院議員が、葛飾テクノプラザにこれから行くのだが、少し時間があると宣伝行動に参加してくれました。
 田村さんがマイクを握ると一瞬で周りの雰囲気が変わりました。消費税増税への国会での緊迫した様子を報告すると、通行人の足が止まりました。一緒に宣伝をしていた党員からも『やっぱり迫力が違うね』と。
 田村議員のお住まいは葛飾区小菅、最寄り駅は足立区の綾瀬駅。綾瀬駅で朝宣伝をしていると電車で国会へ向かう田村議員に時々会いますが、今回のように飛び入りで参加は初めて、びっくりするやらうれしいやらでした。
 明日は午前中、中川地域をそぶえ予定候補とまちかど演説の予定です。

2012_06_15 005



朝から駆け回った1日でした。

(2012-06-10)
今日10日はイベントが目白押しで、朝から駆け回った1日でした。
まずは朝7時からアモール東和商店街の朝市で練り歩き宣伝。大島よしえ都議、そぶえ元希13区予定候補も一緒でした。

CIMG4204.jpg
朝食後、9時からの足立消防団の消防操法大会の視察。

CIMG4213.jpg
10時からはあいのわ福祉会、竹ノ塚あかしあの杜の『杜祭』に参加、元気なみなさんに感激。
この後は東京土建の住宅デーをはしごしました。

CIMG4218.jpg
最初は辰沼団地広場でおこなっていた神明分会。

CIMG4220.jpg
流しそうめんをご馳走になりました。

CIMG4224.jpg
ここでも大島都議、そぶえ13区予定候補と一緒になりました。

CIMG4230.jpg
次はかっぱ(六木中央)公園の六木分会。

CIMG4232.jpg
続いて五町田公園の新中川分会。セツルメント診療所が健康相談コーナーをやってましたので、血圧を測ったところ高目と指摘されました。組合のみなさんに久しぶりに会い、話が長引き予想以上に時間が経ってしまい、急いで次の会場へ。

CIMG4234.jpg
北三谷公園では足立東分会が餅つきをしてました。

CIMG4238.jpg
最後は私がいた綾瀬分会へ。会場の綾瀬駅前公園では、足立区主催のしょうぶまつりも開催中でした。

CIMG4236.jpg
出展していた姉妹都市の魚沼市のブースで小女子と姫たけのこを買いました。やっと住宅デーの挨拶まわりが終わったとほっとする間もなく、亀有駅近くでおこなわれた『ご近所 にこにこ寄席』へ。
マンション紛争で知り合った鏡味仙三』さんが、紛争も元になったマンションも工事が終わり、ご当地に引っ越した8周年を記念して寄席を開くのでと、ご招待を受けていました。
太神楽や太鼓、落語など約1時間半の寄席で1日の疲れが癒されました。一緒にマンション紛争に対応していた、葛飾区議のおりかさ明実区議も来ていました。


密集市街地整備事業 の調査活動

(2012-06-09)
 本日、9日朝一番で、社会福祉法人あだちの里 綾瀬ひまわり園で開催された園祭「さんさんフラワーフェスティバル」に来賓として招待されたので参加しました。昨年は震災の影響で中止となり2年ぶりの開催です。
 あいにくの空模様でしたが、多くの参加者で賑わっていました。パイナップルやオレンジ、トマトが安かったので買わせていただきました。
CIMG4141.jpg

その後足立区内で行われている関原1丁目の密集市街地整備事業の調査に行ってきました。関原1丁目は修復型の防災街づくりとして行われ、成功例として全国から視察団も来ています。
CIMG4186.jpg

 関原一丁目地区は、荒川放水路に架かる西新井橋の北詰に位置する、面積約13.6ha の区域です。もともとは水田でしたが、高度成長期に急激に市街化が進んだため、道路や公園などが不足し、住商工が混在した木造建物が密集する市街地が形成されました。
足立区では昭和60 年、地区にお住まいの皆様などに呼びかけ、関原一丁目地区まちづくり協議会を設置し、足立区のまちづくり第1号として、住民のみなさんと協働で進めるまちづくりを開始しました。また、まちづくり事業として住宅市街地総合整備事業(密集住宅市街地整備型)【密集事業】を導入し、みちづくりや広場づくり、コミュニティ住宅づくりを推進しています。平成17 年には防災街区整備地区計画(クリックで別ウインドゥが開きます)を策定して、災害に強いまちづくりを着実に実現しています。
b15a458d6ee81c86b8bab1fcd445e9cd.jpg

CIMG4170.jpg
以前はこのような町並みでした。

CIMG4154.jpg
密集市街地整備事業で立て替えられ、道路も拡幅されました。道路の左側は立て替えられた戸建住宅、右側は建設中の共同住宅。

関原地域には10年以上前、東京土建足立支部の役員をしていた時によく通っていました。当時は迷い込むとなかなか目的の場所に行けず苦労しました。久しぶりに訪れましたがまちが大きく変わっていて驚きました。
私の活動地域の中でも中川地域のような木造住宅の密集地域があります。区としても危険性は認識していますが、防災対策は手付かずです。
関原地域のような成功例を参考に、まちづくりに着手することが望まれます。


足立区手をつなぐ親の会総会

(2012-06-07)


IMG_0242.jpg
 
今日7日、足立区手をつなぐ親の会、第54回定期総会に招待され大島よしえ都議と参加しました。
手をつなぐ親の会は知的障害を持つ親御さんの会で、社会福祉法人「あだちの里」の設立母体でもあります。
顧問の野口さんが挨拶の中で、会には昭和46年に参加した。当時は施設もなく、障害者に教育なんか必要ないという世の中で、差別と偏見に満ちていた。そういう社会を力をあわせ変えてきた。今の若い親御さんは福祉施策があるのが当然だと会に入らないと嘆いておられた。
何でもそうだが、運動がなくなると途端に巻き返しを受けるのが通例だ。福祉も例外ではないことを改めて肝に命じ、団結をする必要性を感じてきました。


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。