スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


都議会環境・建設委員会の傍聴に行きました

(2012-05-31)
 都立中川公園の除染を求める足立の会が中心となって取り組んできた、中川公園の詳細な放射線調査と除染を求める陳情が、31日の都議会環境・建設委員会で審議され、会のみなさんと15名で傍聴に行ってきました。
陳情署名として取り組んできたので、陳情の提出者は623名になりました。
環境・建設委員会には14名の委員(議員)がいますが、発言をしたのは共産党のかち佳代子議員だけでした。
かち議員は共産党都議団が行ってきた中川公園での調査活動の結果や足立区も都に除染の要望書を提出していることも取り上げながら、対策を求めました。
 しかし、答弁に立った東京都の公園管理部長は、比較的放射線量の高いと言われているが足立、葛飾、江戸川などは文部科学省による航空機モニタリング調査の結果、汚染重点調査地域に指定されず、また都の調査の結果でも文部科学省が決めたガイドラインを超える汚染はなかったと、繰り返し応えるだけで、都民の不安に応える姿勢は微塵もありませんでした。
 東京湾や鋸山に原発を誘致しろなどと言っているような知事がトップに立っていると、その下にいる職員もそういうふうになるんでしょね。
 それに比べると足立区の道路管理課や公園課の職員は区民の不安に応え、本当に除染対をよくやってくれていると実感します。

スポンサーサイト


地元中学校の体育祭に参加

(2012-05-26)

 5月26日、地元にある谷中中学校の体育祭に来賓としてご招待されたので、参加してきました。今年のスローガンは『起こせ谷中革命!!~日本一の体育祭~』生徒さんの意気込みの高さを感じました。
 日差しが少し強かったですが絶好の日和で、多くの保護者のみなさんが見学に来ていました。

IMG_0193.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0204.jpg

 私が中学生のときは大変学校が荒れていて、最初の金八先生が放送されていた時代でした。体育祭なんて「そんなのかったるくてやってられねぇ~よ」というような生徒が何人もいましたが、そんなことはなく日ごろの指導の高さが伺われました。
 力一杯の競技に感動し、声援にも力が入ってしまいました。関係者のみなさんご苦労様でした。


防犯、美化キャンペーン

(2012-05-23)

今日は足立区綾瀬地区防犯対策推進協議会、防犯・美化キャンペーン、青パト出発式に参加しました。
当初は、昨日の予定でしたが雨のため順延になりました。それでも町会、自治会、老人会など多くのみなさんが参加していました。
IMG_0178.jpg

IMG_0185.jpg
 
綾瀬警察署管内での刑法犯の発生件数は昨年比で15%減とのことでした。

IMG_0177.jpg
足立区のマスコットビュー坊と東京国体のマスコットゆりーともきていました。


水防訓練を視察しました

(2012-05-22)

 今日22日、荒川河川敷で「足立区・第六消防方面合同総合水防訓練」がおこなわれ、来賓として参加してきました。あいにくの雨しかも3月中旬の陽気と寒いなかでの訓練でした。みなさんお疲れ様でした。
 訓練で出来ないものは本番で出来るわけはありません。いざというときに力を発揮し区民の命を守る最前線でがんばるために、みなさん真剣に取り組んでいました。

CIMG4120.jpg
おぼれた人を救助するとの設定。

CIMG4105.jpg
土嚢を積んでいるのは、足立区の都市建設部職員。災害時は区の職員も災害を防ぐために出動します。

CIMG4093.jpg
東京消防庁の特殊車両も展示してありました。









(2012-05-21)


IMG_0157.jpg
 今日21日は「金環日食」。「部分日食」を含めると、地球全体では1年に数回の日食が起きていますが、毎回「皆既日食」や「金環日食」になるわけではありません。また、「皆既日食」や「金環日食」は大変狭い範囲でしか見ることができないため、あるひとつの場所で考えると、「皆既日食」や「金環日食」はめったに起こらない珍しい現象ということになります。日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。
 東京で次に見られるのは300年後だそうなので、自宅マンションの廊下から観察しました。お隣も家族で観察していました。
 上の写真はフィルターを通して写したものと、直接撮影したものです。ちょうど金環になった時に雲が濃くなり、写真が撮れず残念でした。
 もっと暗くなると思っていましたが、意外と明るいなと感じました。
 
金星
 国立天文台は「観察し終わっても日食めがねは捨てないで」と呼びかけています。金星が太陽の前を横切る珍しい天体現象「金星の太陽面通過」が6月6日、日本各地で観察できるからです。
 この現象は、太陽と金星、地球がこの順で一直線に並んだときに起こる。東京では6月6日午前7時10分ごろ、太陽面の左上に「ほくろ」のような金星が見え始め、斜め右下に向かって少しずつ移動。約6時間半後の午後1時47分ごろに太陽面から出る。他の地域でもほぼ同じ時間帯に観察できます。
 
 


放射能除染などに関する申し入れ

(2012-05-15)


 14日、放射能汚染から子どもを守る会の副区長への申し入れに、同席しました。区議団からは私はたのの他、針谷議員、ぬかが議員、浅子議員も参加しました。
 「放射能汚染から子どもを守る会」は綾瀬川より東側にお住まいの方たちが中心となって、結成されました。綾瀬川の東側地域は、区内でも放射線量が高い地域です。
 申し入れでは、現在の区の除染対象を基準を見直し、地上5cmで0.25μSV/時以上に強化すること。給食の食材の全校調査、放射線測定器の貸出制度の創設、民地の区による測定などの要望をしました。
 副区長からは現在の区の対応は第2段階で、要望がが大きいようであれば第3段階として更なる対策を考えることもありえる旨の回答がありましたが、全体としては住民の不安に積極的に応えようとの姿勢は見られませんでした。

CIMG3929.jpg

私も同じ綾瀬川の東側に住んでる立場として、区民の不安に応えるよう強く求めました。

CIMG3966.jpg
 


ふれあいまつりに1600人

(2012-05-13)
本日、13日共産党後援会と地域のみなさんで結成した実行委員会主催のふれあいまつりを北綾瀬駅前のしょうぶ沼公園で行い、1600人を超える来場がありました。
一番の心配は天候でしたが、風もなく最高の日和でした。


共産党の衆議院東京13区予定候補のそぶえ元希さんも駆けつけ、挨拶を頂きました。

IMG_0010.jpg
わたしも日頃のご支援の感謝とともに、当選以来1年間で綾瀬、北綾瀬間の列車増発や綾瀬駅下りホームのエレヴェーター設置、はるかぜ新路線の年度内実現などの公約実現の報告を兼ねて挨拶させていただきました。

IMG_0031.jpg
オープニングを知らせる和楽太鼓の皆さんによる呼び込み太鼓で始まりました。

IMG_0073.jpg

IMG_0062.jpg
本物の石炭を燃やして走るミニSLは今年も子供たちに大人気でした。今年はシャッターボランティアの方を置き、写真をお取りするサービスを行ったところこれも好評でした。

IMG_0055.jpg
バルーンアートはお昼休み返上で頑張っていただきましたが、行列は終了時間になってもなくないほどの人気でした。

IMG_0025.jpg
かばら診療所による健康チェックコーナー。

IMG_0044.jpg
小さなお子さんを連れたパパ、ママで会場は一杯でした。

IMG_0053.jpg
東京土建足立支部の有志の皆さんによる子供工作コーナーでは子供たちが真剣なまなざしで取り組んでいました。

IMG_0076.jpg
舞台の締めは、佐野新栄太鼓の皆さんによる太鼓。勇壮な太鼓に拍手喝采でした。

IMG_0084.jpg


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。