動物愛護法改正案 今国会に

(2012-02-08)
襍、譌誉convert_20120208224848
 
動物愛護法改定案が今国会に提案されます。焦点になっているのが、子猫や子犬の売買を生後何日目からにする問題です。8日付けの赤旗新聞に記事が掲載されていました。

私もよくペットショップに行きますが、子猫や子犬が産まれてすぐに親や兄弟から離されたった一匹でゲージに入れられ展示されているのを見るとかわいそうになります。
記事にもあるように、この時期は親や兄弟から社会性を身に付ける、今後生きていく上での大切な時期でもあります。ペットショップの商売の理屈だけで、あまりにも早くに親から引き離すのは問題があるのではないでしょうか。
 記事には出ていませんが、実際の子猫、子犬を展示し、抱かせて一時の感情を盛り上げて売りつけることにもつながる展示販売にも疑問があります。このような販売方法を認めていない国は多数あります


CIMG3490.jpg
我が家の「ニコ」はそんなことにはお構いなく、ファンヒーターの前でへそ天で寝ていますがこれでも女の子です。
この子は元ノラで、綾瀬のコンビニの前でネズミ取りにからまり、ベタベタの状態で地域の保護団体に保護され、縁あって我が家の子になりました。

CIMG3500.jpg
その様子をカウンターの上から監視する「まる」。
この子は荒川河川敷で暮らすホームレスさんが飼っている猫から生まれた5匹兄弟の一匹。男の子ですがビビりで、玄関のチャイムが鳴ると脱兎のごとく押し入れに逃げ込みます。
やはり里親探しの活動をしている方から譲っていただき、我が家に。

ペットショップにはきれいな純血種の犬猫が売っていますが、それらを買う前に、里親を探している子たちを選ぶ選択肢も考えて欲しいものです。
 
毎週日曜日、午後3時から綾瀬駅前のハト公園で猫の里親会を行っています。興味のある方はお越しください。
スポンサーサイト


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR