世界大会2日目

(2011-08-12)

世界大会2日目は、「核兵器・原発とエネルギー問題」をテーマとした分科会に参加しました。原発事故を契機に全国で原発からの撤退、自然エネルギーへの転換の声が沸き起こっている中、原発に頼らない自然エネルギーへの転換とその可能性について討論が行われました。
パネリストは①共産党国会議員の吉井英勝さん ②国民投票で脱原発を決めたばかりのイタリア代表 ③元日本原研の研究者の加藤さん(茨城原水協会長でもあります。)吉井秀勝さんからは、原発の発電量をまかなうのに必要な、太陽光発電装置をつくるのに必要な面積は米軍基地の広さと同じ、自然エネルギーへの転換は充分可能。ネックは原発利益共同体の巻き返し。これに対抗するには世論と運動しかないと報告がありました。
パネリストの報告の後、午後からは各地の反原発の戦いが報告されました。
分科会終了後は、原爆資料館、浦上天主堂を見学しました。

CIMG2626.jpg
吉井英勝さんと記念写真

CIMG2636.jpg
鈴木けんいち議員から託された千羽鶴を追悼記念堂に納めました

CIMG2667.jpg
浦上天主堂

CIMG2658.jpg
原爆資料館

CIMG2656.jpg


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR