事務所開き

(2011-04-24)

 一斉地方選挙後半戦の投票日でもある本日、5月8日から始まる区議会議員選挙を闘う砦、はたの昭彦事務所開きをおこないました。
 午前10時からと午後5時からの2回の事務所開きには、のべ230人もの皆さんが駆けつけ、激励をしていただきました。
 多くの方に支えられていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
CIMG1385.jpg

 区長候補の吉田万三さんも駆けつけ、一緒に冷たい区政転換の決意と激励を受けました。万三さんとは三年間同じ医療法人グループで仕事をしながら、医療介護充実の運動をしてきました。
CIMG1406.jpg
 
 私も改めて、政治家を志した原点と議席獲得へ向けての決意をお話しました。
 いよいよ区議会議員選挙告示まであと二週間、身を引き締まる思いです。
スポンサーサイト


無残

(2011-04-21)


CIMG1350.jpg

環状7号線、大谷田陸橋側道の街路樹が100メートルにわたって無残にも伐採されていました。
写真は内回りですが、外回りではすでに根元からなく、側道の工事が始まっていましたので、そのためと思われます。
切り口の年輪からは樹齢が30年以上のものばかりで、あまりの光景に言葉が出ませんでした。

2007年に和解した、東京大気汚染裁判(私が勤務していた足立健康友の会は大気裁判原告の支援団体として一緒に裁判を闘いました)の和解条例による国・東京都・原告側で構成する継続的協議では、都内の大気汚染の激しい幹線道路への街路樹の植樹が約束されていて、大谷田陸橋付近もその一つであり、街路樹を増やすべき道路であり、減らすなどとんでもありません。

30年にもなる樹木を簡単に伐採してしまうやり方に、大きな怒りを感じます。大気汚染対策にはより大きい樹木の方が効果があります。工事のためというなら、一時的に移植、保管して樹齢の高い樹木を残すべきでだったのではないでしょうか。



区長候補に吉田万三さん

(2011-04-16)
manzo_t220.jpg
元足立区長の吉田万三さんが区長選への立候補の決意をし、昨日記者会見を行いました。
今日の午後訪問活動をしていましたが、行く先々で万三さんだってねと言われました。
みなさん待ってたように話が広がっています。

吉田万三さんは記者会見で私の足立区長選立候補へ背中を押しだのは、今回の3月11日に起きた東日本大震災で
した。
 私はこの足立から「脱原発」で様々な垣根をこえた大きな共同の流れをつくり出し、その先頭に立ちます。と挨拶しました。

吉田万三さんとは三年間同じグループ法人で仕事をし、一緒に医療・介護の充実を進める運動もしてきました。
とてもおおらかでパワフル、とても魅力的な人です。
 
ぜひ吉田区長の誕生を実現しましょう。


久しぶりに街宣

(2011-04-13)

本日、青空のもとでの街宣活動を行いました。
主に震災を受けて国の在り方、政治の在り方の転換と勝ち抜く決意を訴えました。
公職選挙法の規定により、立候補者以外の選挙期間中の拡声器の使用ができません。よって久しぶりの街頭宣伝でしたが、車の中からや歩きながら手を振ってたくさんの方が応援してくださいました。
小池さんは残念でしたねと声をかけて下さった方もありました。
いよいよ正念場、全力を尽くします。
写真は郷土博物館の前で訴えをしている様子。葛西用水沿いの桜ももうすぐ終わりです。


都知事選挙の結果について

(2011-04-11)
いやぁ~ご無沙汰してしまいました。久々の更新です。
昨日投開票の都知事選挙。わが党推薦の小池あきらさんは、残念ながら及びませんでした。大震災の影響で、候補者によるテレビ討論も1回のみ、選挙が行われていることもあまり話題にならず、政策論争が盛り上がらないまま投票日を迎えました。それにしても、8時の時報と同時に現職候補の当確を打つマスコミ。何とも国民をバカにしています。
本日は都知事選挙のお礼と自分の選挙である区議選への決意を込めて、久しぶりにハンドマイクを使って北綾瀬駅で訴えました。
しゃべっているうちに徐々にテンションが上がり、思わず力が入ってしまいました。
ラストスパートの1か月間を駆けぬけ、勝利を目指します。

街宣
選挙中は選挙に関する記事の掲載は、公選法上できませんでしたが、しっかり活動はしていました。写真は大島都議、吉田万三東京民医連副会長と綾瀬駅前で街頭から訴えた時のものです。
吉田万三さんとは三年間、同じグループ法人で働きながら、一緒に医療・介護充実の運動を進めてきました。


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR