
(--------)


足立東民主商工会『青旗開き』

(2011-01-31)

昨日参加させていただきました。
なぜ単に旗開きではなく青旗開きなのか









CIMG1030.jpg
旗が青だから。

民主商工会とは地域の業者さんの組織で、私も長年個人事業主として働いてきた立場として、民商の会員さんたちと気持ちの共有できます。
庶民には消費税などの負担増、中小零細事業者には過酷な記帳義務の負担の押し付けなどの策動を、一斉地方選挙で押し返そうと会長さんが新年のあいさつの中でのべていました。
日本経済を担ってきた中小零細事業者が元気になってこそ、景気の回復が図られます。私もそのために業者の皆さんと力を合わせます。
CIMG1029.jpg

続きを読む



足立建友会新年会に参加

(2011-01-29)

足立建友会(日本共産党東京土建足立支部後援会)の新年会に参加させていただきました。
東京土建足立支部は私の出身母体でもあり、懐かしい顔に会うことができ、たくさんの激励も受けました。しかしその一方で、一緒に組合運動をしてきた仲間の訃報にも触れることにもなりました。改めて冥福を祈りたいと思います。
会は腕自慢の組合仲間の手料理(といっても腕はプロ級と歌やビンゴ大会などで大変盛り上がりました。
久しぶりに組合の仲間会って元気を貰ってきました。
CIMG1024.jpg
CIMG1027.jpg
2.jpg


便利モノ発見

(2011-01-26)
本日午後、地域の訪問をしているとにわか雨が。すると都合よくコインランドリーがあったのでしばし雨宿りをさせていただきました。
すると
 
Image087.jpg
写真のような靴あらい専用の洗濯機が、
しかも乾燥機まで\(◎o◎)/!

Image086.jpg
子供のころ、上履きを洗濯したが乾かず、ストーブの前で乾かして学校に持って行ったのを思い出しましたが、今は便利なものがであるんですね、感心しました。


池のコイ

(2011-01-25)

 今日も寒い1日でした。午前中に訪問したお宅には池があり、錦鯉がたくさん泳いでいました。鯉も寒いのか一カ所に集まり団子のようになっていました。
 サルやペンギンが寒さを凌ぐのに群れが一カ所に集まる光景はテレビなどで見たことありますが・・・。
 まさかそんな理由で集まっている訳はあるまい、などと思いながらしばらく見ていました。
 寒さなんかには負けずに頑張るぞ


(2011-01-24)
手紙
暮れに生活相談を受けた方から、お礼の手紙が来ました。
 この方は昨年の12月25日のブログに書いたホームレスの方です。
 その後公園に置いていた毛布などの荷物がすべて無くなくしてしまい、どうにもならず相談の連絡が寄せられていました。それが年末の27日の夕方のことでした。
 この冬1番の寒さだったので、放り出すわけにもいかず、その日は私の事務所に宿泊をさせ、年末の役所が休みに入る前日の28日に福祉事務所に同行し、何とか東京都の緊急施設に入る事ができ、年末年始は屋根も下で過ごすことができました。その間も福祉事務所と連絡を取りながら対策を考え、今の無料低額宿泊所に落ち着くことができました。
 家を失い路上生活を続けると人間としての感情も段々薄れ、生きる気力が失われていくものです。手紙にも気持ちが前向きになりつつあると書かれています。人間としての感情、気力も取り戻しつつあるのだと思います。この方の1日も早い自立を願いたいと思います。
 このような手紙を頂くと本当に共産党員でよかったと思います。


綾瀬駅下りホームにエレベーターを

(2011-01-24)
CIMG1011.jpg
毎月、第4日曜の午後に「綾瀬駅下りホームにエレベーターの設置を」求める署名行動を行っています。本日も約1時間の間に41筆集まりました。
今日は特に若い子供連れの方が多く協力いただきました。ベビーカーを抱え駅の階段を下りている女性を見るたびに1日も早く実現させたいと強く思います。
 また署名行動中に、ティッシュ配りのバイトを終えた大学2年生の男性とも対話になりました。共産党の政策に共感して参議院選挙では共産党に投票したことや、今の若者の就職難の問題で話をすることができ、有意義な時間となりました。


区労連「旗開き」に参加

(2011-01-20)
足立区労連の旗開きに参加してきました。
日本共産党からは大島芳江都議、ぬかが和子、佐藤純子区議と私はたの昭彦が参加しました。
宮下議長の挨拶の後、来賓の挨拶そして乾杯、歌や手品のアトラクションもあり、おいしい料理もいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
参加者からは、雇用の厳しさや社会の閉塞感の打開のために、都知事選、区長・区議選に勝利しようと声が上がりました。
最後にみんなで「ガンバロウ」を歌って閉会。私も区議選に向けて改めて頑張ろうと決意しました。
CIMG1006.jpg


無料低額診療事業

(2011-01-15)
無料低額診療事業というのをご存知でしょうか。
これは社会福祉法に規定された事業で、医療保険が完備されていない戦後の混乱期で医療を受けられない人を救う制度として、1951年にスタートしたものです。
国は社会情勢の変化などを理由に2001年7月の局長通知で「抑制を図る」と示し、都道府県が事業を積極的に受理しない状況が続いていましたが、昨年9月、共産党の小池晃元参院議員の質問主意書への答弁書で、国側はこの事業の重要性を評価し、「通知は届け出の不受理を求めるものではない」と回答し全国の民医連加盟の医療機関で積極的に活用する動きが強っています。
足立区では東京都済生会宮城診療所 と勝楽堂病院 の2か所の病院がこの事業を行っています。


生活相談

(2011-01-14)
 昨年暮れから生活相談が途切れません。
 今日は朝から法律事務所に福祉事務所と駆けずりまわりました。
相談者は62歳の男性。3年ほど前にくも膜下出血で命の淵をさまよいながらも生還。しかし、昨年3月に会社が倒産。やっと8月に見つかった仕事は、日給6700円の警備の仕事。1か月丸々働いても生活保護基準を下回る収入にしかなりません。同居している内縁の妻は、うつ病に甲状腺の病気にヘルニア、高血圧、痛風で歩くのも困難な状況。借入金も二人合わせて300万以上、家賃の滞納も1年近くもあるという状況で、見かねた知人が文京区の共産党区議に相談し、私の活動地域に居住ということで連絡が来ました。
 お金が無くて病院にも行っていないとのことでしたが、それでもわずかな収入から毎月2、3万を返済に充てていました。債務の整理と生活保護の申請を行い、病院へ行くのが急がれる状況です。
 面会した福祉事務所の職員とも今回で5回目、すっかり顔なじみに。今回は驚くほど短時間で申請書が出てきました。これまでの交渉が効いてきたのでしょうか?
 人それぞれ、様々な原因で生活に困窮することがあります。一人で悩まず相談することが解決につながります。相談をお寄せください。


成人の日

(2011-01-10)

成人の日の今日、足立区では綾瀬武道館で成人のつどいが行われました。日本共産党足立区議団は、成人おめでとうのメッセージを送る宣伝行動を行い、私も参加しました。
今年の成人はほとんどが1990年生まれ。この年はバブルが崩壊した年です。生まれてからずっと不況で、小さい時から他人と競争を強いられてきた世代といえます。
若者にとって未来に希望の持ちにくい世の中ですが、その社会を変えられるのも若者の力です。選挙による一票を正しい判断力で、行使してほしい。そんなメッセージを送りました。


春はまだ先

(2011-01-06)

風が強く、寒さが身に染みる1日でしたが、中川公園の梅が青空に映えていました。冬に咲く寒梅でしょうか・・・。凛とした美しさでした。
 昨年暮れにホームレスの方から寄せられた生活相談。年末年始は東京都の緊急宿泊施設に入れて一安心でした。 今後について福祉事務所で相談にのってもらって、解決の方向が見えてきました。
 よかったと思っていた矢先の夕方、また2件も相談の電話が入りました。明日、会って詳しい話を聞くことになりましたが、なかなか厄介そうです。良い解決策が見つかるといいのですが・・・。
まだまだ、春は遠そうです。
CIMG0869.jpg


願掛けではありませんが・・・

(2011-01-03)

義理の母からダルマをいただきました。
願掛けではありませんが、今日は大安だということで目玉を入れました。もう片方も入れられるよう頑張ります。
ダルマは七転八起といいますが、転ぶわけにはいきません。


明けましておめでとうございます。

(2011-01-01)

あけましておめでとうございます。
いよいよ選挙の年です。わたくしも元旦の今日から、足立区議団恒例の西新井大師門前宣伝を皮切りに、活動を開始しました。この宣伝には田村智子参議院議員、大島芳江都議も参加しました。
午後からは地域を新年のあいさつを兼ねて、13か所の街頭宣伝を行いました。
5月の区議選に向けて、ラストスパートです。応援よろしくお願いします。
CIMG0831.jpg CIMG0835.jpg CIMG0834.jpg
今日の西新井大師の様子



リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
