栗きんとん

(2010-10-26)
CIMG0313.jpg
CIMG0310.jpg
先日、田舎から栗を大量にいただきました。
前日区議団の皆さんと岐阜県の栗の有名なお菓子の話をしていたこともあり、栗でお菓子を作ってみました。
蒸かした栗をフードプロセッサーにかけた後に砂糖を入れて、練ってから茶巾絞りに。わりと簡単に栗の風味いっぱいの菓子が出来、秋を口いっぱいに感じました。
スポンサーサイト


きのこ

(2010-10-25)

中川公園を自転車で走っていると、地面から不気味なものがいっぱい生えていました。よく見ると見たこともない形のきのこの様。思わず写真に撮りました。
写真の先っぽの黒い部分は粘ついており、あたりには変な臭いが・・・。多分きのこだと思いますがどなたかご存知ありませんか?


かばら健康まつり

(2010-10-24)
本日第24回かばら健康まつり に参加し、区議予定候補として挨拶させていただきました。CIMG0354.jpg
その後会場を回り、元足立区長で蒲原歯科の所長でもある吉田万三さんやたくさんの方から激励を受けました。
この催しは、足立区東和にある蒲原診療所を会場に、診療所、歯科やその近辺の訪問看護ステーション、薬局などの健和会グループ法人の院所、事業所と友の会などが中心となって開くお祭りで、今年で24回目になります。
健康相談、歯科相談のほか、職員による模擬店、バザー、また診療所待合室を会場に南京玉すだれ、シャンソン、フラダンス、バルーンアートなどの舞台などもにぎやかに行われ、多くの方が参加されていました。

CIMG0352.jpg

CIMG0359.jpg



積みたて金973億円

(2010-10-19)
はたのニュース
足立区の基金が年度末には973億円にもなることがわかりました。
2009年度だけでも、決算剰余金(黒字)は94億円もありました。
この実態をお知らせしているニュース「こんにちは はたの昭彦です」をもって地域を回って対話をしています。このことを伝え、対話をすると、多くの方が驚きとともに、お金がないといって行ってきた区民への負担増に大きな怒りが広がります。
そんなにお金があるなら、「認可保育園建てて」「特養ホームをつくって」「国保料を値下げして」「はるかぜを通して」次から次に要望が出されます。そんな声を聞けば聞くほど力が湧き、絶対勝つぞと決意をあらたにしています。

(写真をクリックすると画像が大きくなります)


結構好きです

(2010-10-07)
我が家は共働きなので、早く帰った方が夕食を用意します。
今日は休みでしたので、朝から準備を。
実は昨日の帰り、何か惣菜でも買おうとスーパーに寄ったところ、100g99円で牛すね肉が売っていましたので、ビーフシチューを作ろうと買っておきました。
しかし、すね肉をやわらかくするのは手間がかかります。
まずフライパンで焦げ目をつけて

やわらかくなるまで茹でる
CIMG0272.jpg
手間をかける事によって安い肉でもおいしく食べられます


CIMG0278.jpg
こんな感じで出来ました。
でもどんなものでも一人ご飯は味気ないものです。
でも、料理は結構好きです。


都営住宅問題で対都交渉実施

(2010-10-07)

本日(6日)午後、公的住宅等を考える足立連絡会の皆さんと東京都に対して、「都営住宅等の改善・要望について」の申し入れを行い交渉してきました。
申し入れ項目は次の五点です。
1.エレベーター設置と1LDKの間取りの見直し
  小規模都住へのエレベーター設置について
  店舗つき住宅へのエレベーター設置について
  1DKの間取りの見直し
2.継承問題について
  「かかりつけ医」診断書について
3.建替え団地命の公表について
4.公費による畳み替えについて
5.新規住宅の建設と10回以上の申込者の優先入居について

 どの要望項目についてもまったく誠意のない回答に、「毎日階段を這うように上がっている高齢者の苦しみが分からないのか」「いつまで待たせるのか」と参加者の怒りが爆発しました。
 今回の交渉で、都住宅局は小規模団地へのエレベーターの設置を進めることになり、エレベーター設置対象団地が広がったにもかかわらず、そのために予算を来年度増やすつもりのないことが分かりました。
 すべての住宅にいつまでエレベーターがつくのかとの質問には、分からないと答え、住民の切実な実態に1日も早く応えようという姿勢は見られませんでした。
 CIMG0263.jpg
私も同じ東京都の施策にもかかわらず、福祉手当の支給のために提出する診断書は都立病院でなくてもいいのに、都住の継承だけ都立病院じゃないとダメなんておかしい、病院を変えるのがどんなに大変か分かっているのかと追求しました。
CIMG0266.jpg




すまいの相談会開催

(2010-10-03)

いつもの日程とは別に本日相談会を開催し、13名の方に参加して頂きました。
都営辰沼団地8号棟のスーパーリフォームが実施されることになったが、説明が不十分で、住民から疑問や不安の声が出ているとのことで急遽開催となりました。
相談会には大島よしえ都議会議員や渡辺康信前都議にも参加していただきました。
出された意見から、リフォームに伴う転居で転居先に永住を希望する方への対応が先行し、戻りたいと考えている住民に対しての説明が不十分だったことが分かり、大島都議が今後のスケジュールや一時移転の移転先等を東京都に確認することになりました。
合わせて、辰沼団地に多い、会談室型住居へのエレベーター設置についても、今後設置に向けて運動を進めようと確認しました。
当初、会場に団地集会所を予定していましたが、予想通り某宗教団体の妨害が入り、会場変更を余儀なくされました。集会室での政治活動は禁止との根拠だそうですが、都営住宅にお住まいの方の都営住宅に関する相談を、都議会議員が受ける、これのどこが政治活動なのでしょうか。また、東京都の持ち物で都議会議員が都の店子である住民の相談を受けることもできない、いくら管理を自治会に任せているとはいえ、到底納得できません。

なお次回の相談会
10月8日(金)14時から16時
しののめ会事務所 東和4-16-4で開催します
tizu.jpg
お気軽にお越しください。予約不要。


うたごえ

(2010-10-01)

30日に足立健康友の会北地域支部の、うたごえ喫茶に参加しました。
友の会北地域支部は、私が友の会の事務局をしていたときに担当していたところ。
先日、役員さんとお会いしたときに誘われていました。
生憎の雨でしたが、30名ほどが参加をし、とアコーディオンの生演奏で思いっきり歌いました。
私も1曲マイクを握らせられましたが、気持ちよく歌わせてもらいました
CIMG0228_convert_20101001232344.jpg
上の写真は途中の休憩のとき、役員さんが顔の体操を指導しているところ。写真ではよくわかりませんが、胸に『ワカバ』とあります。友の会の中に作った歌の会の名前だそうです。
由来は若葉ではなく若いばあちゃんから来ているそうで、確かに皆さん年の割りに(失礼)大変元気。やはり、何か夢中になれるものを持っているのが若さの秘訣でしょうか。


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 区議団幹事長 建設委員会委員 交通網・都市基盤整備調査特別委員会副委員長 足立区国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、54歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR