厚労省に要請

(2010-05-25)

24日、誰もが安心して医療が受けられるため、後期高齢者医療制度の即時廃止と国民健康保険料の引き下げを求める要望書を厚生労働省に提出し、交渉をしてきました。参議院議員の小池あきらさんも参加しました。
要望書は後期高齢者医療の速やかな廃止、国保料の一人年1万円の値下げ、国保証の取上げを義務付けた国保法の改正、収入が激減した人の国保料の減免などの4点を求めたものです。
IMG_3214_convert_20100525231318.jpg
これらの要望に対して厚労省の職員の答えは、出来ない、お金がない等まさに官僚答弁のような気持ちのこもっていないものでした。国民を取巻く医療状況をまったく分かっていないことが言葉の中から伝わってきました。
こういう場で、地域の実情を伝える大切さと国会の中での小池あきらさんの議席の重さを実感しました。
IMG_3248_convert_20100525231516.jpg
要請のあと足立地区委員会に寄せられた、後期高齢者医療制度の廃止と国保料の値下げを求める署名を小池あきらさんに託しました。
スポンサーサイト


国民に依拠して

(2010-05-19)

18日の夕方、西新井駅東口で足立区議団の皆さんと街頭募金の訴えをおこないました。
共産党の活動資金の募金のお願いです。約1時間で1万円を超す募金が集まりました。
ご存知のように日本共産党は企業・団体献金はもちろん政党助成金の受け取りも拒否をしています。
企業や団体は見返りを期待して献金をします。共産党は受け取っていない(向こうも持ってはこないでしょうが)から大企業の横暴を追求することが出来ます。民主党が最後に国民の期待に応えられず、公約を果たせない根本原因はここにあります。
政党助成金は、国民ひとり当り年250円を、税金の中から政党に交付しています。支持をしていない政党にもわたるわけですから、思想信条の自由を謳った憲法に違反しますし、政党が自ら活動資金の捻出の努力ををしなくなり、堕落させます。
日本共産党は活動資金を国民に依拠しているからこそ、国民のための政治を目指すことが出来ます。私も議員になるまでは党の専従として党から給料をいただいています。ぜひ、募金に協力をお願いします。
IMG_3204_convert_20100519225304.jpg


足立健康友の会

(2010-05-18)
友の会
5月16日の日曜日、足立健康友の会かばら支部総会で挨拶をさせていただきました。
ただし、10年度の新役員として。
足立健康友の会は、私が今年の3月まで事務局として働いていたところ。約9000人の会員で構成されていて、4つの支部があり、そのひとつが「かばら支部」です。民医連加盟の医療法人「健和会」「健愛会」グループの病院、事業所の経営を支え、安心して暮らせる街づくりを目指して活動している組織です。
「かばら支部」は足立区東和にある「蒲原診療所」の中に事務所を置き、ここを中心に様々な活動をしています。詳しくはホームページをご覧下さい。足立健康友の会かばら支部で検索できます。
今年は、役員として皆さんと一緒に運動を進めるために活動をしていきます。


映画を観てきました

(2010-05-03)
「犬と猫と人間と」という映画を観てきました。
2日に江戸川区でおこなわれたメイシネマという映画会で上映されたうちの1本でした。
映画
 映画の内容は国内で殺処分されている犬猫の現状、それを救おうとしている様々なボランティア団体、個人の行政の取り組み、動物愛護先進国として有名なイギリスの取り組みなどをドキュメンタリィー映画として作ったものです。詳しい内容はインターネットで「ググッ」て下さい。
 殺処分0と言うのは簡単だけれども、1匹でも多くのいのちを救うために、いのちの選別をしなければいけないということ様々な矛盾の中での取り組みに、いろいろなことを考えさせられました。
 特に印象に残ったのは映画の中に登場する前川博司獣医師が「貧困と戦争の前には動物愛護などというのは吹き飛んでしまう」との言葉。社会が動物愛護の声を上げ続けることが出来るようにするためにも、貧困をなくし平和な日本にしていかなければと改めて思いました。
 


リンク
プロフィール

はたの昭彦

Author:はたの昭彦
足立区議会議員 会派日本共産党 建設委員会委員 エリアデザイン調査特別委員会委員長 国保運営協議会委員 足立生涯学習公社評議員 地下鉄8号線促進議員連盟副会長
足立区生まれ、53歳。足立区大谷田5丁目在住
活動地域 足立区大谷田、谷中、佐野、辰沼、神明、神明南、加平、北加平、東和、中川、東綾瀬、綾瀬6.7丁目
家族 妻+猫5匹(まる、ニコ、そら、ルカ、とら)

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR